ソウルにある日本領事館

長期滞在の在韓日本人なら何度か足を運ぶことになる日本領事館
スポンサーリンク

ソウルにある在大韓民国日本国大使館は、ろうそくデモが大きくニュースとなったことでもお馴染みの光化門(クァンファムン)にあります。
ちなみに、すぐ近くにはアメリカ大使館もあります。

そして、在大韓民国日本国大使館の入居する同じ建物には、長期滞在中の在韓日本人であれば、何度か足を運ぶ機会があるであろう日本領事館もあります。

日本領事館の位置は以下のとおりです。
日本領事館地図

出処:在大韓民国日本国大使館公式サイト

昔は利馬ビルの中に入居していましたが、現在は、TWIN TREE TOWERのA棟にあります。

外観はこちら。

日本領事館ビル

TWIN TREE TOWERは、A棟とB棟があり、日本領事館があるのはA棟です。
ビルの1階では常に義務警察が2人組で交代で警備のために立っています。

日本領事館ビル2

日本領事館ビル3

風がまったく吹いていなかったのでうまく見えませんが、一番左が日本国旗です。

日本領事館ビルフロアー案内

日本領事館は8階にあります。大使館は9階~11階にあります。(大使館には専用のエレベーターがあります)
尚、大使館の業務は「外交」で、領事館の業務は「邦人保護」であることから、一般人が訪問するのは領事館です。

領事館では、

■パスポート関連業務( 新規発給、切替発給、記載事項の訂正、査証欄の増補、帰国のための渡航書の発給)

■戸籍関係の手続き(出生届、死亡届、婚姻届、離婚届、認知届、養子縁組届、養子離縁届、外国人との婚姻による氏の変更届等)

■国籍関係の手続き(国籍取得届、国籍離脱届、国籍喪失届等)

■証明書発行(遺言の公証、船員雇入契約の公認、国籍証明、在留証明、出生・離婚・死亡等身分上の事項に関する証明、職業証明、翻訳証明、署名又は印章の証明、遺骨(遺体)証明、船内遺留品目録証明、航行報告証明、その他(自動車運転免許証抜粋証明、旅券所持証明、居住証明、警察証明等)

この他にも、在留届の受付や、在外選挙人の登録申請手続き、事件・事故に係わる邦人の援護、日本の教科書配布などの業務を担っています。

エレベーターを降りると、手荷物検査と身体検査があります。
領事館内部はこんな感じです。

日本領事館の内部

各種申請書が置かれており、番号札を取って番号が呼ばれるのを待ちます。
書類の書き方などに不明な点があれば、入り口のそばにいる韓国人スタッフの方が丁寧に教えてくれます。(日本語で教えてくれます)

日本領事館の内部2

領事館の業務時間中には、日本のNHKがいつも流れています。
また、テレビの隣には、在韓日本人向けの持ち帰りできる各種資料・パンフレットが陳列されています。

手数料表
こちらは各種手続きの料金表です。

面接室
重要な手続きの場合では、領事館内にある面接室で面接が行われることもあります。

■日本領事館の住所:ソウル特別市鍾路区栗谷路6 TWIN TREE TOWER A棟 8階
■電話番号:02ー739ー7400
■窓口業務時間:9:30~17:00
12:00~13:30は昼休憩で閉まるのでご注意を。
ブログランキング参加中です♪
面白かったらポチッとしていただけると励みになります (๑╹ ◡ ╹๑)!
今日も記事を読んでくださってありがとうございます♥
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でもっと韓国を楽しもうをフォローしよう!